運行情報

現在、平常通り運行しております。

車両紹介

31編成~34編成

著しい乗客数の増加に対する輸送力強化のため2023年8月に導入しました。2両編成車両で掲げる『優』『涼』『景』『清』『軽』の5つのキーワードを踏襲しながら、車内の利便性、快適性、安全性の向上を目指しました。混雑する車内ドア付近には、キャリーケースを収納できる大型荷物置場を設け、4か国語で案内するLCD表示器を全ドアの上に設置しました。また、優先席と車いすスペースを増設してバリアフリー設備も拡充しました。
非常・保安設備では、列車が駅間で走行不能になった場合の避難器具として『非常脱出シューター』を搭載したほか、列車内における犯罪や迷惑行為の抑止を目的に防犯カメラを設置しました。

車両主要諸元(31編成~34編成)

形式 1000型(31編成〜34編成)
編成 3両固定編成
最大寸法(m)

長さ×幅×高さ

先頭車 14.7×2.98×5.1
中間車 13.7×2.98×5.1
(編成長 43.1)
定員 251人
最大登坂能力 60‰
最高運転速度

65km/h

電車線電圧 直流1500V
台車 2軸ボギーボルスタレス台車
主電動機 100kW×10台/編成
制御装置 VVVFインバータ制御装置
信号保安装置 ATC(車内信号方式)
補助電源装置(SIV) 130kVA×2台/編成(待機2重系)
冷房装置 20.3kW×6台/編成

14編成~21編成

2019年の浦添延長に伴う増備車両として2016年4月から導入しました。

車両主要諸元(14編成~21編成)

形式 1000型(14編成〜21編成)
編成 2両固定編成
最大寸法(m)

長さ×幅×高さ

先頭車 14.7×2.98×5.1
(編成長 29.4)
定員 170人
最大登坂能力 60‰
最高運転速度

65km/h

電車線電圧 直流1500V
台車 2軸ボギーボルスタレス台車
主電動機 100kW×6台/編成
制御装置 VVVFインバータ制御装置
信号保安装置 ATC(車内信号方式)
補助電源装置(SIV) 85kVA×2台/編成(待機2重系)
冷房装置 20.3kW×4台/編成

01編成~13編成

2003年8月の沖縄都市モノレール線開業時に導入した車両です。

車両主要諸元(01編成~13編成)

形式 1000型(01編成〜13編成)
編成 2両固定編成
最大寸法(m)

長さ×幅×高さ

先頭車 14.7×2.98×5.1
(編成長 29.4)
定員 165人(01~12編成)
160人(13編成)
最大登坂能力 60‰
最高運転速度

65km/h

電車線電圧 直流1500V
台車 2軸ボギーボルスタレス台車
主電動機 100kW×6台/編成
制御装置 VVVFインバータ制御装置
信号保安装置 ATC(車内信号方式)
補助電源装置(SIV) 70kVA×1台/編成
冷房装置 20.3kW×4台/編成